コッポラの胡蝶の夢

(C)2007 American Zoetrope, Inc. All Rights Reserved.
1938年、ルーマニア。年老いた一人の男、言語学者のドミニク・マティは、人生に絶望している。最愛の女性ラウラと別れてまで、すべてを捧げた研究も全うできないからだ。彼は、突然の雨で落雷に打たれた。即死同然の全身火傷を負いながら、彼は奇跡的に一命をとりとめたのだ。主治医のスタンチュレスク教授は、彼の驚異的な回復に驚く。そして、知的能力を増大させ、さらに新しい人格が現れていた。保安部に目をつけられることを恐れ、別の病院に移った彼は、短期間にさまざまな言語をマスターしていく。偽名を手に入れたドミニクはゲシュタポの目を逃れ、スイスのジュネーブに亡命。だが、ドミニクに対するゲシュタポの尾行は止んではいなかった。終戦後のスイス山間部。ドミニクはかつて愛したラウラに生き写しの女性、ヴェロニカに出会う。嵐が来そうだから危ないと警告したものの、彼女とドライバーは山頂へ。そこで、落雷にあいドライバーは死亡。岩に閉じ込められていたヴェロニカは、ショックから記憶喪失に陥り、何故か古代言語を話すようになっていた。
公開日
2008年8月30日(土)
監督
フランシス・F・コッポラ
脚本
フランシス・F・コッポラ
撮影
ミハイ・マライメア・Jr
音楽
オスヴァルト・ゴリジョフ
出演
ティム・ロス アレクサンドラ・マリア・ララ ブルーノ・ガンツ アンドレ・ヘンニック マーセル・ユーレス
製作年
2007
製作国
米=独=伊=仏=ルーマニア
原題
YOUTH WITHOUT YOUTH
上映時間
124
INTRODUCTION
孤独な死を待つだけの言語学者ドミニクは、雷に打たれ、驚異的な若返りと知的能力を発揮する。その謎をめぐってゲシュタボが暗躍する。そんな時、かつて愛した女性に生き写しのヴェロニカに出会う。『ゴッドファーザー』3部作、『地獄の黙示録』と映画界に偉大な功績を残しながら、長年、映画の撮影現場から離れていたフランシス・フォード・コッポラ。『レインメーカー』以来、10年ぶりに監督・脚本を務めたのが本作である。主演は、26歳から101歳までのドミニクを演じるティム・ロス。ヒロインに抜擢されたのは、『ヒトラー ~最期の12日間~』『コントロール』のアレクサンドラ・マリア・ララ。そのほか、名優ブルーノ・ガンツが脇を固め、マット・デイモンがカメオ出演している。
STORY
1938年、ルーマニア。年老いた一人の男、言語学者のドミニク・マティは、人生に絶望している。最愛の女性ラウラと別れてまで、すべてを捧げた研究も全うできないからだ。彼は、突然の雨で落雷に打たれた。即死同然の全身火傷を負いながら、彼は奇跡的に一命をとりとめたのだ。主治医のスタンチュレスク教授は、彼の驚異的な回復に驚く。そして、知的能力を増大させ、さらに新しい人格が現れていた。保安部に目をつけられることを恐れ、別の病院に移った彼は、短期間にさまざまな言語をマスターしていく。偽名を手に入れたドミニクはゲシュタポの目を逃れ、スイスのジュネーブに亡命。だが、ドミニクに対するゲシュタポの尾行は止んではいなかった。終戦後のスイス山間部。ドミニクはかつて愛したラウラに生き写しの女性、ヴェロニカに出会う。嵐が来そうだから危ないと警告したものの、彼女とドライバーは山頂へ。そこで、落雷にあいドライバーは死亡。岩に閉じ込められていたヴェロニカは、ショックから記憶喪失に陥り、何故か古代言語を話すようになっていた……。
CASTING
●ティム・ロス 1961年生まれ。ロンドン出身。82年、TVドラマ「Made in Britain」でビュー。95年「ロブ・ロイ/ロマンに生きた男」でBAFTA賞助演男優賞受賞、アカデミー賞候補。主な出演作は、「パルプ・フィクション」(94)、「世界中がアイ・ラブ・ユー」(96)、「海の上のピアニスト・」(99)、「アメリカ、家族のいる風景」(05)など。 ●アレクサンドラ・マリア・ララ 1978年生まれ。ルーマニア出身。主な出演作は、「クレイジー」(00)、「トンネル」(01)、「ヒトラー~最後の12日間~」(04)、「漁師と妻」(05)、「コントロール」(07)など。 ●ブルーノ・ガンツ 1941年生まれ。スイス出身。00年「ベニスで恋して」でスイス映画賞主演男優賞受賞。04年「ヒトラー~最後の12日間~」でヨーロッパ映画賞主演男優賞候補。主な出演作は、「アメリカの友人」(77)、「ベルリン・天使の詩」(87)、「永遠と一日」(98)、「The Dust of Time」(07)、「The Reader」(08)など。 ●アンドレ・ヘンニック 1959年生まれ。東ドイツ出身。主な出演作は、ドラマ「Tatort」、「サバイバル・ゲーム」、「9000マイルの約束」(01)、「ヒトラー~最後の12日間~」(04)、「白バラの祈りゾフィー・ショル、最後の日々」(05)など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP