パッチギ!

(C)2004『パッチギ!』製作委員会
舞台は1968年の京都。松山康介はお寺の息子で府立東高校の2年生だ。女の子にもてたい一心でGS人気にあやかって“キノコカット”にするが、気持ち悪がられるだけだった。ある日、府立東高校空手部との争いが絶えない朝鮮高校の番長アンソンたちは、修学旅行で京都に来ていた海星高校とケンカになり、彼らのバスを大勢の朝高生が横転させてしまう。次の日、康介の担任布川先生は、“バス横転事件”の新聞を見せながら、朝高との親善のためにサッカーの試合を開催することを提案する。そして、康介と紀男が申し込みに行くことになった。2人は恐る恐る朝高に行く。康介はブラスバンドの音色に誘われるままに音楽室をのぞき込み、フルートを吹くキョンジャに一目で心を奪われてしまう。康介は紀男と入った楽器店で酒屋の坂崎と知り合い、キョンジャが吹いていた曲が「イムジン河」だということと、その歌の意味などを教えてもらう。康介はキョンジャと仲良くしたくて、「イムジン河」をギターで弾くためにフォークバンドを結成しようと紀男を誘うのだった。
公開日
2005年1月22日(土)
監督
井筒和幸
脚本
羽原大介 井筒和幸 松山猛
撮影
山本英夫
音楽
加藤和彦
出演
塩谷瞬 高岡奏輔 沢尻エリカ 松永京子 尾上寛之 真木よう子 小出恵介 波岡一喜 オダギリジョー キムラ緑子 ケンドーコバヤシ 桐谷健太 出口哲也 笹野高史 余貴美子 大友康平 前田吟 加瀬亮 光石研 坂口拓 木下ほうか 徳井優 笑福亭松之助 ぼんちおさむ 江口のりこ ちすん 平松豊 長原成樹 小市慢太郎 松澤一之
製作年
2004
製作国
日本
上映時間
119
INTRODUCTION
大ヒット作『ゲロッパ!』の井筒和幸監督最新作。ブルーリボン作品賞に輝いた傑作『岸和田少年愚連隊』以来8年ぶりに、若者たちを主人公に青春を描いた。1968年の京都を舞台に、いつの時代にも色褪せない若者の普遍的な内面を見事に描いている。本作は、ザ・フォーク・クルセダーズのヒット曲「帰ってきたヨッパライ」の作詞者で、雑誌「ポパイ」や「ブルータス」などに編集者、ライターとして関わった松山猛の自伝的小説「少年Mのイムジン河」をモチーフに、『ゲロッパ!』に引き続き羽原大介と井筒和幸がオリジナル脚本を書き上げた。音楽はザ・フォーク・クルセダーズのメンバーだった加藤和彦が担当している。キャストには塩谷瞬、高岡蒼祐、沢尻エリカ、楊原京子など、今後の日本映画界を担う有望な若手を抜擢。また、光石研、笹野高司、余貴美子、前田吟が顔を揃えている。他、グループサウンズ時代のバンド「オックス」のボーカルの愚痴ヒデト役に加瀬亮、坂崎にオダギリジョー、ディレクター役でハウンド・ドッグの大友康平などが登場する。全編にわたって登場する伝説的名曲「イムジン河」や当時のヒット曲の数々が物語りを盛り上げている。
STORY
舞台は1968年の京都。松山康介(塩谷瞬)はお寺の息子で府立東高校の2年生だ。女の子にもてたい一心でGS人気にあやかって“キノコカット”にするが、気持ち悪がられるだけだった。ある日、府立東高校空手部との争いが絶えない朝鮮高校の番長アンソン(高岡蒼佑)たちは、修学旅行で京都に来ていた海星高校とケンカになり、彼らのバスを大勢の朝高生が横転させてしまう。次の日、康介の担任布川先生(光石研)は、“バス横転事件”の新聞を見せながら、朝高との親善のためにサッカーの試合を開催することを提案する。そして、康介と紀男が申し込みに行くことになった。2人は恐る恐る朝高に行く。康介はブラスバンドの音色に誘われるままに音楽室をのぞき込み、フルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に一目で心を奪われてしまう。康介は紀男(小出恵介)と入った楽器店で酒屋の坂崎(オダギリジョー)と知り合い、キョンジャが吹いていた曲が「イムジン河」だということと、その歌の意味などを教えてもらう。康介はキョンジャと仲良くしたくて、「イムジン河」をギターで弾くためにフォークバンドを結成しようと紀男を誘うのだった。
CASTING
●塩谷瞬(松山康介) 1982年生まれ。石川県出身。テレビ「忍風戦隊ハリケンジャー」で注目を集める。「Dr.コトー診療所」、「奥さまは魔女」など話題のドラマに出演。 ●高岡蒼佑(リ・アンソン ) 1982年生まれ。東京都出身。映画「バトル・ロワイアル」、「青い春」の演技が評価され、多くのテレビドラマや舞台でも活躍。 ●沢尻エリカ(リ・キョンジャ) 1986年生まれ。東京都出身。ファッション誌で活躍。「ホットマン」、「ひと夏のパパへ」、「桜咲くまで」、「問題のない私たち」などに出演。 ●楊原京子(桃子) 1982年生まれ。奈良県出身。深夜番組「虎の門」、NHK「土曜スタジオパーク」、「どら平太」、「トマトジュース」に出演。 ●尾上寛之(チェドキ) 1985年生まれ。大阪府出身。NHK「ぴあの」、「少年H 青春篇」、「剣客商売」、「てるてる家族」、「本日またまた休診なり」「スクールウォーズHERO」などに出演。 ●オダギリ ジョー(坂崎) 1976年生まれ。岡山県出身。主な出演作は、「プラトニック・セックス」、「アカルイミライ」、「あずみ」、「この世の外へ クラブ進駐軍」、NHK「新選組!」、「血と骨」などに出演。
配給会社
シネカノン
pacchigi

ShareSNSでシェアしよう!

TOP