名もなきアフリカの地で

2002年の米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞。ナチスドイツの迫害から逃れ、アフリカへ移住したユダヤ人家族の壮大な軌跡。 ナチスの迫害から逃れるため、ドイツからケニアへ渡った少女レギーナ。母イエッテルにとってそこは厳しい環境だったが、料理人のオウアらと出会い友情が芽生えていった。第二次大戦が始まると、ドイツ人は英国軍に身柄を拘束され、父ヴァルターはナイロビの収容所へ移された。女性と子供たちの収容先はなぜか一流ホテルだった。1944年、英国軍に加わることになったヴァルターは、一緒にナイロビへ行こうとイエッテルを誘う。しかし、イエッテルは夫の誘いを断る。嫌っていたはずの農場生活に、自分の居場所を見つけ出していたのだ。そして、終戦。家族3人でドイツに帰ろうというヴァルター。しかし、そんなヴァルターの申し出にとまどうイエッテルとレギーナ。イエッテルもレギーナもすでに、ケニアでの生活に生きがいを見出すようになっていた。
公開日
2003年8月2日(土)
監督
カロリーヌ・リンク
脚本
カロリーヌ・リンク
撮影
ゲルノット・ロール
音楽
ニキ・ライザー
出演
ユリアーネ・ケーラー メラーブ・ニニッゼ レア・クルカ マティアス・ハービッヒ
製作年
2001
製作国
原題
NIRGENDWO IN AFRIKA
上映時間
141
INTRODUCTION
雄大なアフリカの大地を舞台に、少女の成長と家族の心の軌跡を描いた珠玉の作品。本作は、2001年に本国ドイツで公開されるとすぐ、ハリウッドの大作を押さえ大ヒットを記録。ドイツ映画賞主要5部門受賞、バヴァリアン映画祭作品賞及び観客賞受賞など数々の映画賞に輝き、ドイツ内外の映画祭を席巻、米国ではゴールデン・グローブ賞、そしてアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した。世界各国で絶賛された、近年稀に見る壮大なスケールのヒューマン・ドラマである。 原作は、シュテファニー・ツヴァイクの自伝的小説「NIRGENDWO IN AFRIKA」。ヘルマンが映画化権を獲得した後、ベストセラーになった。1998年、カロリーヌ・リンクが脚本と監督を引き受け、1999年初め監督とヘルマンの二人が原作の舞台を見るために、初めてケニアを訪れた。 2000年春、プリ・プロダクションがスタート。ケニア山の北西にあるロルダイガに理想的な場所が見つかり、86のテントに撮影隊100人が寝泊りした。撮影第2期目のロケ地はオル・ジョロ・オロク。第3の舞台はムクタニ。村の長老たちと長い話し合いの末に、映画の撮影が認められたという。最後の三週間のロケ地はナイロビ。駅、敵国人収容所、英国軍兵舎のシーンがここで撮影された。第二次大戦下、ナチスの迫害を逃れるため祖国ドイツを離れ、アフリカへ渡ったユダヤ人一家の幼いひとり娘レギーナが、ケニアの子どもたちとの交流を通して新天地アフリカでたくましく成長していく姿は、見るものすべての心に静かな感動を呼び起こす。
STORY
1938年4月、イエッテルとレギーナはナチスの迫害を逃れるため、ケニアのロンガイの農場へやって来る。先にケニアに渡っていた父ヴァルターと再会するが、お嬢様育ちのイエッテルにとって、そこは予想以上に厳しい暮らしが待っていた。料理人のオウアは彼女のことを“小さなメンサブ(奥さん)”と呼んで可愛がった。オウアに言葉を教わったり、あちこち案内してもらったりするうちに、二人の間には友情が芽生えていった。 第二次大戦が始まると、ドイツ人は敵国人として英国軍に身柄を拘束される。ヴァルターはナイロビの収容所へ移された。女性と子供たちの収容先はなぜか一流ホテルだった。しかし、数週間も経つと、女たちは軟禁生活に耐えられなくなった。 まもなく、レギーナと両親は収容所を出て、オル・ジョロ・オロクの農場に移る。1944年、英国軍に加わることになったヴァルターは、一緒にナイロビへ行こうとイエッテルを誘う。しかし、イエッテルはヴァルターの誘いを断り、オル・ジョロ・オロクに残ることにする。嫌っていたはずの農場生活に、今や彼女は自分の居場所を見つけ出 していたのだ。そして、終戦。1947年になると、ヴァルターにフランクフルトでの判事の仕事のオファーが来る。家族3人でドイツに帰ろうというヴァルター。しかし、そんなヴァルターの申し出にとまどうイエッテルとレギーナ。イエッテルもレギーナもすでに、ケニアでの生活に生きがいを見出すようになっていたのだ。
CASTING
●ユリアーネ・ケーラー(イエッテル・レドリッヒ) 1965年、ドイツ生まれ。ニューヨークのHBステュディオで演技を学び、舞台女優としてキャリアをスタート。95年、『AIMEE & JAGUAR』で長編映画デビュー。『ラスト・タンゴ・イン・パリ』でベルリン映画祭銀熊賞(主演女優賞)を受賞。主な出演作は、『WEISER』(00)、『MEIN ERSTES WUNDER(MY FIRST MIRACLE)』(02)など。 ●メラーブ・ミニッゼ(ヴァルター・レドリッヒ)   1965年、グルジア共和国生まれ。84年、「MONANIEBA(REPENTANCE)」で映画デビュー。同作は87年のカンヌ映画祭で国際批評家連盟賞、審査員大賞を受賞。99年、『ルナ・パパ』で東京国際映画祭芸術貢献賞など幾つかの国際映画賞に輝いた。 ●レア・クルカ(幼い頃のレギーナ)   ドイツのノルトライン=ウエストファーレン州ヴッペルタールの小学生。本作のレギーナ役 には2000人の応募者の中から監督によって抜擢された。 ●カロリーネ・エケルツ(10代のレギーナ) ドイツのへッセン州ヴィースバーデンの高校で演劇部に在籍。子供番組専門局のヴィデオ・クリップに出演。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP