〈創造主〉キャメロン監督が生んだ神秘的な“海の世界”ー『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』圧倒的没入感をキャスト陣が“確約”する特別映像解禁!

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
12月16日(金)

本日公開『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』より、神秘的な“海の世界”が魅せる物語について、“創造主”キャメロン監督や、サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ケイト・ウィンスレットら主要キャスト陣が「期待の100倍すごい。未知の領域」「前作もすごかったけど、はるかに上」など語り、圧倒的な没入感を全員が“確約”する特別映像が解禁された。

『アバター』の物語から約13年ー。神秘の星パンドラの一員となった元海兵隊員のジェイク・サリーは、ナヴィの女性ネイティリと家族を築き、子供たちと平和に暮らしていた。しかし、再びクオリッチら人類がパンドラに現れたことで神聖な森を追われ、未知なる“海の部族”の元へ身を寄せることに…。深淵なる海の美しさが拡がる異次元の“没入型”映像と、ナヴィたちの家族の絆がドラマチックに描かれる。


映像でも、海の世界の壮麗な映像が映し出される中、“創造主”キャメロンが、「スタジオでこう言ったんだ。“ただの映画ではなくとてつもない映画を作るぞ”」と、新たな伝説の幕開けの瞬間を振り返る。
ジェイク役のサム・ワーシントンは、「監督が目指したのは、とても誠実で絵空事ではない家族の物語」と解説。本作のジェイクは守るべき者がおり父親としての責任を背負っている。そんな彼と共に家族を支える妻のネイティリ役、ゾーイ・サルダナも「世界は広がり危機は増す。ずっと驚きに満ちているわ」と自信を覗かせる。


ジェイク一家の養子であり、物語のカギを握る少女キリ役を務めるのはシガーニー・ウィーバー。長年ハリウッドの第一線で活躍する彼女をして「こんな映画は観たことがないわ。前作の終わりからすごい展開に…」と言わしめた。

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』特別映像「パンドラは待っていた」編

クオリッチらに追われジェイク一家が助けを求めるのが、海を拠点とする部族。厳格だが優しさも併せ持つ一族の長、トノワリ役のクリフ・カーティスは「クレイジーなほどのマジックを可能にした」、トノワリの妻であり、共に一族を守る使命を背負うロナル役を務め、『タイタニック』以来のキャメロン監督とのタッグとなるケイト・ウィンスレットも、「みんなが期待していたアバターの100倍すごいわ。未知の領域よ」と謳う。そして前作のラストで命を落としたはず…のクオリッチが本作でパンドラに舞い戻る。


今回は人間の身体ではなく何故かアバターのボディを手に入れており謎は深まるばかりだが、演じるスティーヴン・ラングは、「この手の映画は何年もかかるがアバターほどではない」と並外れたスケールについて言及。最後にはゾーイが、「前作もすごかったけど、はるかに上よ!」と頼もしく締めくくった。

キャメロン監督はこれまで、『アビス』(89)、『タイタニック』(97)で海を描き、『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』(03)というドキュメンタリー映画をも製作、さらにスキューバダイバーとしても知られる。海をこよなく愛するキャメロン監督だからこそ描ける今人類が体感することのできる人類史上最高の目も心も奪われる《映像体験》がいま幕を開ける。


全国大ヒット公開中

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP