山田裕貴“臨場感のある芝居”と主演作に自信『夜、鳥たちが啼く』メイキング特別映像解禁!

(C) 2022 クロックワークス
12月9日(金)

『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』などで知られる作家・佐藤泰志が、函館ではなく関東近郊を舞台に描いた短編小説の映画化『夜、鳥たちが啼く』より、メイキング映像を収めた特別映像が解禁!

今回解禁されたのは、本作で慎一役を演じた山田裕貴と裕子役を演じた松本まりか、そして裕子の一人息子・アキラ役を演じた森優理斗らの撮影風景を収めたメイキング特別映像。若くして小説家デビューしながらも、その後は鳴かず飛ばず。サラリーマンとして働きながら、そんな自分に嫌気が差し、もがき続けるように夜ごと一心不乱に小説を書き続ける慎一役を演じた山田は、小説を書いては原稿を破り捨てる、荒んだ心情を繊細な演技で表現する。
「すごく繊細な作品で難しさを感じていたんですけど、ダウナーなシーンが続く中で(アキラ役の)優理斗がほぐしてくれたりとか、まりかさんとは何作か共演していたので信頼と安心感がある中でできたのもすごく助かりました。お芝居の臨場感を保ったまま撮影できたのも良かったです。スタッフの方々にも助けてもらったなと思います。」と、メイキング映像とともに語られる山田の言葉からは、この作品へ掛けた熱意と支えてくれた現場への感謝の想いが溢れており、慎一役は自身にとっても難しい役柄への挑戦とだった事が伺える。
一方松本は、本作で離婚を機に一人息子のアキラと共に慎一の家へと身を寄せるシングルマザー・裕子役を熱演。親として強くあらねばという想いと、それだけでは埋められないどうしようもない孤独と悲しみに襲われ、アンバランスな中で必死にもがく一人の女性の姿をリアリティある演技で演じきっている。映像内では、初めてアキラと共に慎一の家へと身を寄せるメイキングシーンが映し出されている他、「現場に入って、山田くんや優理斗と一緒にやることで、こんなに幸せな感情になるんだ、とか、どう考えてもう埋まらなかった事が、こういうことだったんだ!とか、すごくいい発見をさせてもらいました。」と山田や森との共演によって、役への理解がさらに深まったことを明かしている。
今回解禁となった映像では、それぞれ、真剣な様子で撮影に臨む二人の姿が切り取られただけでなく、アキラ役を演じた森優理斗と過ごす他愛もない和やかなシーンも映し出された。スマホで動画を撮影する森に向け、山田と松本が奇妙なダンスを楽しげに披露する姿や、森から山田と松本へお菓子の指輪がプレゼントされ、まるで本物の親子であるかのように喜び、満面の笑みを見せる二人の幸せそうな表情も切り取られた。

『夜、鳥たちが啼く』メイキング特別映像

12月9日(金)新宿ピカデリーほか全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP