『チーム・ジンバブエのソムリエたち』日本の“チーム・ジンバブエ”サポーターから熱い応援コメントが続々!!応援メッセージ&未公開写真解禁!

(C) 2020 Third Man Films Pty Ltd
12月6日(火)

ワインの生産と消費はほとんどゼロ、2008年に始まった政治的混乱とハイパーインフレで経済が極度に混乱した“ワイン真空地帯”ジンバブエ共和国から南アフリカに逃れ、その後チャンスをつかみ、努力と才能で南アの有名レストランのソムリエとなった4人の若者たち。彼らが「世界ブラインド・テイスティング選手権2017」に初参戦をする様子を描き、トライベッカ映画祭やシドニー映画祭で絶賛、観客賞を受賞した『チーム・ジンバブエのソムリエたち』。このたび12月16日からの公開にあたり、日本のチーム・ジンバブエサポーターから、熱いメッセージが数多く到着した。

髭男爵ひぐち君(芸人・ソムリエドヌール・名誉ソムリエ)は、「壮絶な人生を歩んできた4人の難民が、ワインに導かれ集結。故郷を想う彼らの言葉に心動かされ、気がつけば自分も、チーム・ジンバブエの一員に」と、応援サポーターのごとく4人にエールを送る。さらには、ワイン専門家でもある山本昭彦(ワイン・ジャーナリスト)をして「これは、ワイン愛好家向けの映画ではない。ワインを飲まない人の心も揺さぶる人間賛歌だ!」とワインの魅力に勝る、人間力のパワーを絶賛、そしてピーター・バラカン(ブロード・キャスター)は「人生の教訓に満ちた最高に気分のいい話です」とメッセージを締めくくっている。日本を代表するソムリエ、田崎真也、日本を飛び出し南アフリカでワイン醸造家となった佐藤圭史といったワインのプロはもとより、ワインをこよなく愛する、萬田久子や東ちづる、作家の近藤史恵などからも熱いメッセージが届いている。

また今回は、数種の未公開場面写真も公開。ジンバブエの国旗のロゴが入ったチームのスタジャンを誇らしげに羽織る4人の姿や、フランス・ブルゴーニュへ旅立つ直前の空港での4人の勇姿、ブルゴーニュに到着した際のフランス人コーチのドゥニ・ガレとの写真、またテイスティングの訓練をする姿などを解禁した。

【応援メッセージ一覧】※順不同・敬称略
◆髭男爵ひぐち君/芸人・ソムリエドヌール・名誉ソムリエ

壮絶な人生を歩んできた
4人の難民が、ワインに導かれ集結。
故郷を想う彼らの言葉に心動かされ、気がつけば自分も、チーム・ジンバブエの一員に。
新たな障害を乗り越え、ジャイアントキリングを狙う。

◆ピーター・バラカン/ブロードキャスター
全く未知の世界に挑む発想の豊かさ、個別のエゴが邪魔しない見事なチームワーク、そして失敗してもめげずにやり続けるガッツ、これは人生の教訓に満ちた最高に気分のいい話です。

◆山本昭彦/ワインジャーナリスト
アフリカの大地に根ざすエネルギーに支えられた男たちはたくましい。これは、ワイン愛好家向けの映画ではない。ワインを飲まない人の心も揺さぶる人間賛歌だ!

◆近藤史恵/小説家<ビストロ・パ・マル>シリーズ
なんて、エキサイティング!難民として祖国を出た四人の青年はワインに出会って人生が変わったけれど、保守的なワインの世界もまた、彼らという新しい風によって変わりはじめていくのだと感じました。

◆吉國元/ジンバブエ生まれ・美術家
僕のたましいを測るのは、誰かの物差しではなく、僕自身である。故郷からの移住を余儀なくしつつ、運命を自ら・・切り開いたチーム・ジンバブエの主人公たちがまぶしく見えた。

◆鴻巣友季子/翻訳家
今最高にホットなワイン産地南アフリカで、難民からトップソムリエに昇りつめた4人。それぞれのテイスティングにはそれぞれの人生が刻印されている。コメントの一言一言に人間のストーリーと世界の歴史がある!

◆佐藤圭史/Cage Wineワイン醸造家
チーム・ジンバブエのチャレンジ精神と好奇心と情熱に自分の人生が重なり涙腺が崩壊しました。体当たりで挑戦したからこそ見える世界が、きっとあるはず。4人の活躍をもっともっと観ていたい!

◆田崎真也/元国際ソムリエ協会会長
新たなことへのチャレンジは、未来を変えるチャンスである。改めて教えられました。ジンバブエの未来に栄光あれ!現在、ジンバブエのソムリエ協会は国際ソムリエ協会のオブザーバーメンバーです。

◆東ちづる/俳優・一般社団法人Get in touch代表
どうなるかとハラハラしながらもウキウキが倍速。応援する気持ちがどんどん湧いてきて、最終的には自分自身が鼓舞された。やりたいことは、やるしかない!と。

◆萬田久子/女優
ワインが人生を変えた!と彼らが豪語するように、かなり影響力の強い液体である🍷
喜怒哀楽をくすぐるオシャレな生き物という事を“チーム・ジンバブエ”が熱く教えてくれたわ♡

12月16日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか公開!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP