多田俊介監督&磯部真彩プロデューサーが登壇『銀河英雄伝説』第二章、初日舞台挨拶オフィシャルレポート到着!巡る策謀の行方に迫る第三章予告映像解禁!

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
11月4日(金)

10月28日(金)より上映中の『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第二章。本作の上映を記念し、10月28日(金)に新宿ピカデリーにて、多田俊介監督と磯部真彩プロデューサーが登壇した第二章初日舞台挨拶付き上映会が行われ、オフィシャルレポートが到着した。

【10月28日(金) 『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第二章初日舞台挨拶付き上映会オフィシャルレポート】
10月28日(金)から全国47都道府県の劇場で3週間限定上映がスタートした『銀河英雄伝説Die Neue These 策謀』第二章。上映公開初日には新宿ピカデリーで、多田俊介監督と磯部真彩プロデューサー(Production I.G)による初日舞台挨拶が開催。さまざまなスタッフの細やかなこだわりが詰まった注目ポイントの数々や、制作の舞台裏などが語られた。

大きな拍手の中、登壇し、公開上映初日を迎えられたことへの感謝を述べた多田監督と磯部プロデューサー。本編を見終えたばかりの人も二度、三度と観返したくなるような見どころのポイントを欲しいというMCからの質問に答え、『策謀』第二章(第41話~第44話)の見どころを交互に語った。
多田監督が最初に紹介したのは、ケスラーとモルトがラインハルトに皇帝の誘拐を報告したシーンでのリュッケの表情描写。リュッケは、モルトに待っている運命を察したような悲痛な表情を見せる。

多田「動揺するリュッケの表情が演出的にも作画的にもすごく良かったので選びました。帝国は他のキャラクターが威風堂々した提督たちばかりなので、表情に出やすいリュッケはリアクション要員としても非常に役立っています」

物語の中心となるメインキャラクター以外にも、魅力的なキャラクターが多いのは、『銀河英雄伝説』の大きな特徴。磯部プロデューサーが挙げた見どころも、サブキャラクターのシーン。皇帝エルウィン・ヨーゼフ二世ヨーゼフ皇帝やランズベルク伯が乗っている貨物船のボーメル船長と乗組員のやり取り。暴れる皇帝の食事係を任されたくない乗組員が、船長から目を反らして隠れる芝居などは、まるでコントのように楽しいシーン。
磯部「ノイエには、あまりないコミカルな動きをしているシーンです。メインではないキャラクターですが、こういう面白い動きをしているからこそ、後々も印象に残るシーンになっていると思います」

その他にも、ラインハルトの宣戦布告を聞いているヤンとキャゼルヌの「軍人の上司と部下ではない、先輩後輩の関係がよく出ている会話」(多田)や、リンツの描いた「大きなスクリーンでじっくり見たかった素晴らしい似顔絵」(磯部)などが紹介された。

多田監督が最後に紹介したのは、第44話でのユリアンとムライが話すシーン。

多田「ムライの人となりがよく分かるシーンではあるのですが、それ以上にユリアンの無自覚な人たらしぶり、要塞内での人気者ぶりがすごく分かりやすい場面として選びました。普段は、みんなにお小言を言う係のムライまで、ユリアンには(心を許して)いろいろと喋っちゃってるなあって(笑)」

この第44話では、絵コンテ、演出、レイアウトという重要な役割を森山悠二郎助監督が一人で担当。磯部プロデューサーは、事前に森山助監督から聞いてきたというこだわりポイントを紹介した。

磯部「『一人ですべてやれることでコントロールできる部分もあって。(総作画監督の)菊地さん、後藤さんたちと一緒に、この話数の全体で表情作りにすごくこだわりました』と仰っていたので、ぜひ表情に注目して観ていただけたらと思います」

告知コーナーでは、ヤン役の鈴村健一とトリューニヒト役の安斉一博が登壇する『策謀』第二章上映記念舞台挨拶や、毎回、他では聞けない深い内容のトークが大好評のスタッフトークのスケジュールなどを紹介。最後は、磯部プロデューサーと、多田監督からの挨拶で締めくくられた。

磯部「派手な艦隊戦とかは無い話数ではあるのですが、その分、表情などの絵の情報量や会話の情報量はかなり盛りだくさんの章になっておりますので、よろしければ、何度でもお楽しみいただければと思います。本日はありがとうございました」

多田「今、磯部プロデューサーも言ったように、派手なところのない章ではあるんです。でも、僕らはオールラッシュや初号試写などで、もう何度も観ているのですが、何もないはずなのになぜか観れちゃうという魔力みたいなものがあります。ぜひ皆さんも二度、三度と観て頂けると、静寂な中にも何かが動いている感じなどが伝わると思っています。今後ともよろしくお願いします」
大きな拍手の中、多田監督と磯部プロデューサーは退場。細かな見どころが数多く紹介された『策謀』第二章初日舞台挨拶は終了した。

更に、フォースシーズンの副題でもある「策謀」に迫る、第三章の予告映像が併せて解禁!
第三章で描かれるのは、ユリアンのフェザーンへの旅立ちや、ラインハルトによる同盟領への大規模進攻作戦「神々の黄昏(ラグナロック)」。ルビンスキーとルパートの画策や、ロイエンタール対 シェーンコップの剣戦も注目のポイント。ますます目が離せなくなってくる第三章の上映もお楽しみに!
『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第三章』予告

銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀
第一章 9月30日(金)第二章 10月28日(金)第三章 11月25日(金) 各章3週間限定上映(一部劇場を除く)

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP