恋人に甘える沢田研二、茶目っ気全開!『土を喰らう十二ヵ月』本編映像解禁!

(C)2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会
11月3日(木)

沢田研二主演、松たか子共演の中江裕司監督最新作『土を喰らう十二ヵ月』より、本編映像が解禁!

作家のツトム(沢田)は人里離れた信州の山荘で、犬のさんしょ、13年前に亡くなった妻の遺骨と共に暮らしている。畑で育てた野菜や山菜を収穫し幼少期に禅寺で習った精進料理を作る日々。食いしんぼうの担当編集者で恋人である真知子(松)が東京からやってきた。日が暮れて、皮を少し残して囲炉裏であぶった小芋で晩酌―。静かであたたかな時間を過ごしていたが、突如、真知子の一言で、ふたりは恋人同士から、作家と編集者へと様変わりをする。
「原稿は?」「‥‥ない。」「もう締め切りよ」ツトムは頬杖をつき、「子芋さんでゆるしてくれないかな」と甘えた素振りをして見せるが、穏やかな口調ながらに真知子は、おもむろに立ち上がると、手に取ったのは他でもない原稿用紙。きっちり仕事をする真知子を目の前に、逃げ場がなく観念したツトムは思いを巡らせ万年筆を手に取ると‥‥…。
松が演じる真知子のキャラクターは、原案にはなく、脚本も手掛けた中江監督によるオリジナルキャラクターだ。中江監督は原案エッセイのあとがきの「ミセス編集局の女子連に、ひそやかな悦しみをのぞかれ、かくも、よしあしごとを書く始末になった。嗚呼。」という一文を読んで真知子を作りだした。「水上さんの(他の)小説をもう一度読み直して、そこに出てくる女性たちを通じて真知子像を作り上げていきました」
「(松さんは)素晴らしかったですね、沢田さんはそこにいるだけで役を成立させる役者さんですが、松さんはそういう沢田さんを細かくサポートしてシーンを作り上げてくれた。ただ脇を固めるだけでなく、瞬時に松さんが場の中心になることもある。その切り替えが見事なんです」 と振り返る。
締め切り原稿の催促は、作家と編集者間でよく繰り広げられるやりとりであると想像に難くないが、穏やかな時間が流れる中、暮らす場所も年齢も離れた、一筋縄ではいかない作家ツトムと編集者・真知子の関係や多くは語らずも匂い立つ男女の機微を感じる印象的なシーンとなっている。この幸福感溢れる穏やかな時間に限りはあるものなのだろうか。
タイトルの「土を喰らう」とは、旬を喰らうこと。四季の移ろいの中で、自然が恵んでくれる食物をありがたく頂くこと、今この瞬間を大切に生きること。楽しくも厳しくもある里山の暮らしから何かを得ようとする作家ツトムとその周囲の人々の一年間の物語がここから始まろうとしている。

『土を喰らう十二ヵ月』本編特別映像(小芋)

11月11日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他にて全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP