日本映画界を牽引する俳優陣が集結した感動作『百花』サン・セバスティアン国際映画祭に出品決定!

(C)2022「百花」製作委員会
8月3日(水)

第70回サン・セバスティアン国際映画祭≪オフィシャル・コンペティション部門≫に『百花』が出品されることが決定!

サン・セバスティアン国際映画祭は、1953年から続いているスペイン最大の映画祭であり、カンヌ国際映画祭やベルリン国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭と並ぶ、重要な映画祭として位置付けられている。毎年の約200作品もの映画が上映され、来場者数は約20万人を記録、前回では全世界の注目を集めた『ドライブ・マイ・カー』も正式出品され、大きな話題となった。記念すべき70回目の開催となる今年は9月16日(金)~24日(土)までの9日間開催される予定。

そんなサン・セバスティアン国際映画祭のオフィシャル・コンペティション部門に『百花』が正式出品されたことが、スペインの現地時間で8月2日(火)11:00(日本時間で同日18:00)に発表された! 長編初監督作品がコンペティション部門に選ばれるのは異例のことであり、昨年に引き続き、今年も邦画作品が現地の注目を集めそうだ。映画祭の授賞式は24日(土)予定となっている。
映画祭に正式出品されたことを受け、菅田将暉は「撮影中から、なるべく多くの方に、そして世界中の方に観てもらえたら、と語っていた監督の願いが叶って嬉しいです。」、原田美枝子は「海外の映画祭の面白いところは、映画が日本という国を出て通じ合えるものになっているかどうかがわかるところだと思っています。なので反応がすごく楽しみですね!」と、喜びと期待のコメントを寄せた。
プロデューサーとしてサン・セバスティアン国際映画祭に参加した経験もある川村元気は「素晴らしい映画祭のコンペティション部門に初監督作を呼んでいただいたことを大変光栄に思います。記憶をめぐる親子の小さな物語が、日本の俳優たちのパフォーマンスが、国境を越えてどう受け止められるか、とても楽しみにしています。」と、監督としての喜びを熱く語った。

<コメント全文>
■菅田将暉
撮影中から、なるべく多くの方に、そして世界中の方に観てもらえたら、と語っていた監督の願いが叶って嬉しいです。
映画も無事に公開を迎えられそうで、
さらにプラスして映画祭出品が決まったのは非常に喜ばしいことだと感じています。

■原田美枝子
海外の映画祭の面白いところは、映画が日本という国を出て通じ合えるものになっているかどうかがわかるところだと思っています。なので反応がすごく楽しみですね!
海外の皆さんにもいいねと思っていただけたらとても嬉しいです。

■監督:川村元気
サン・セバスティアン国際映画祭は『怒り』という作品で以前訪れました。美しい街並みに、おいしい食事、立ち並ぶバルに世界中の映画人が夜な夜な集う、夢のような場所でした。素晴らしい映画祭のコンペティション部門に初監督作を呼んでいただいたことを大変光栄に思います。記憶をめぐる親子の小さな物語が、日本の俳優たちのパフォーマンスが、国境を越えてどう受け止められるか、とても楽しみにしています。

2022年9月9日(金)より全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP