秦基博がペンギンに︕︖『映画ざんねんないきもの事典』“はたペンギン”が登場する、 ウチヤマユウジ監督による本編スピンアウトアニメを公開︕

(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 (C)TAKAHASHI SHOTEN
7月1日(金)

『映画ざんねんないきもの事典』。主題歌を担当する秦 基博を「南極編」に登場するペンギンをモチーフにデザインしたオリジナル・キャラクター“はたペンギン”が活躍するショートアニメ「「はたペンギン」~日本デビュー編~」が公開された。“はたペンギン”の声は秦 基博が担当、「ペンたび」の監督で、秦と同学年・同郷のウチヤマユウジが監督を務めた。


“はたペンギン”とショートアニメ『「はたペンギン」~日本デビュー編~』は、秦 基博の新曲『サイダー』と『映画ざんねんないきもの事典』の盛り上げのために出来ることを検討しているなかで飛び出した、「秦さんのペンギンを作ってショートアニメ作ったらどうか?」というアイデアが、まさかの実現。
秦 基博とウチヤマユウジは同学年で地元も同じと、共通点も多いふたりのスペシャルなコラボが誕生した。

◆秦 基博コメント
自分がペンギンになるなんて思っていませんでした。
はたペンギン。初アフレコ刺激的でした。
「映画ざんねんないきもの事典」、主題歌「サイダー」、そしてお暇があれば「はたペンギン」も是非、お楽しみください。

◆ウチヤマユウジ監督コメント
秦さんがデビューされた時からずっと曲を聞いていたので、まさかコラボができるなんて夢のようでした!
脚本を書いている時テンションが上がってしまい、秦さんのセリフをどんどん増やして予定していた尺を大幅に超えてしまってすみませんでした笑
「はたペンアニメ」楽しんでいただけたら嬉しいです!

はたペンギンが活躍するショートアニメ『「はたペンギン」~日本デビュー編~』
はたペンギンのギターの演奏に盛り上がるアデリー・ジェンツー・ヒゲ。突然、はたペンギンが「日本デビューが決まった」と言い出して…!?

『映画ざんねんないきもの事典』の主題歌として書き下ろされた、秦 基博の新曲「サイダー」が7月6日(水)に配信リリース。
映画で描かれる、“ざんねん”で意外な一面をもち、それでも懸命に生きるいきものたちに向けて、”いのちの歓び“を歌った本楽曲は、登場人物や映画を観ているすべての人にエールを贈る清涼感あふれるナンバーとなっている。
また、ファンクラブ限定のCDパッケージを8月17日に発売。こちらはUNIVERSAL MUSIC STORE 受注限定商品となっており現在予約受付中。CD には「サイダー」の他、5月4日に山梨県の山中湖畔で開催された野外LIVE「GREEN MIND 2022」から、「May」、「海辺のスケッチ」のライブ音源を収録。さらには、映画の中の「南極編」で登場するペンギンをモチーフにデザインされたオリジナル・キャラクター「はたペンギン」を使った、「はたペンギン」プニプニ・キーホルダーや「ざんねんなはたペンギン事典」など、映画とコラボレーションしたグッズも付属された豪華仕様となっておりファン必携の内容となっている。

さらに、「映画ざんねんないきもの事典」の公開を記念して、ユニクロが展開するオリジナルTシャツが作れるサービス「UTme!」で「はたペンギン」を使った商品の発売が決定。これを記念して、映画主題歌「サイダー」のアーティスト秦 基博、南極編のウチヤマユウジ監督を迎え、「はたペンギン」誕生の経緯や制作秘話などを語るトークショーを開催する。
【日程】7月6日(水) 18︓00(予定)
【会場】UNIQLO TOKYO(東京都中央区銀座三丁目2 番1 号 マロニエゲート銀座2)
※本イベントは事前抽選に当選された方のみご参加いただけます。
詳細はこちら

『映画ざんねんないきもの事典』7月8日(金)全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP