劇中アニメのキャラクター原案も手掛ける人気漫画家 窪之内英策が描き下ろし!『ハケンアニメ!』吉岡里帆演じる主人公・瞳のコラボビジュアル登場!

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 
5月13日(金)

直木賞&本屋大賞受賞作家 辻村深月の大人気小説を映画化!世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、“胸熱”お仕事ムービー 『ハケンアニメ!』。人気漫画家・窪之内英策が、吉岡里帆演じる主人公・瞳を描き下ろし!コラボビジュアルの隣に並ぶ吉岡の“2ショット写真”が、絶賛コメントと共に到着した!

いよいよ公開まであと1週間!話題沸騰中の本作から、漫画「ツルモク独身寮」「ワタナベ」「ショコラ」や、日清カップヌードルのテレビCM「HUNGRY DAYS」のキャラクターデザインで知られる人気漫画家・窪之内英策とのコラボイラストが登場!映画『ハケンアニメ!』では、吉岡里帆演じる新人アニメ監督・瞳が手がける劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』のキャラクター原案を務める窪之内。到着したのは、瞳/吉岡が真剣な表情でアニメ制作に打ち込んでいる姿。瞳のトレードマークともいえる眼鏡やポニーテール、タブレットに絵コンテを描く時に使う愛用のペンなど、「アニメ監督・斎藤瞳」らしさが細部まで、窪之内ならではの手描きのぬくもり溢れる繊細なタッチで表現されている。ビジュアルを手掛けた窪之内は、「普段の煌びやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました。」と熱い想いをコメント。

吉岡は今回の描き下ろしイラストビジュアルについて、「タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時は嬉しくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!」とコメントしている!

なお、本ビジュアルは『ハケンアニメ!』の一部上映劇場にも掲出中のため、ぜひチェックしてみてほしい。

<以下コメント全文>
◆吉岡里帆(斎藤瞳 役)
本編に登場するアニメ“サウンドバック”のキャラクター原案も担当されている窪之内先生に、こうして自分が演じたキャラクターを描いていただけた事、大変嬉しく思っております。
タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時は嬉しくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!
色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!
窪之内先生、ありがとうございます。

◆窪之内英策
以前から吉岡里帆さんの横顔は美しいなと感じていたので、描く機会をいただけて嬉しかったです。とはいえ、ラフから何度もやり直してようやく導き出した絵。普段の煌びやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました。

映画『ハケンアニメ!』は5月20日(金)全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP