新海誠監督 最新作『すずめの戸締まり』ヒロイン・すずめが初めて描かれたポスタービジュアル公開!

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
4月11日(月)

昨年12月15日に実施された製作発表会見にて解禁となった、新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』。

日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語であることと、水面にぽつんと佇む扉のビジュアルのみが解禁されてから約4カ月、遂に新海誠監督が描き出すヒロイン・すずめのビジュアルが初公開! 
これから起こりゆく旅の始まりを予感させる“行ってきます。”というコピーとともに、製作発表会見にて解禁された廃墟の扉を前に小さな木製の椅子を両手に抱え、こちらを振り向くポニーテールの少女・すずめ。足元に広がる静かな波紋、ほんの少しだけ開いた扉。今にも[何か]が起こりそうな、神秘的なビジュアルに仕上がった。

そして、これまでヴェールに包まれてきた本作の特報映像の解禁がついに決定!4月10日(日)20:00にYouTube「東宝MOVIEチャンネル」にてプレミア公開となります! 新海誠監督が描く“世界”に、再び全世界からの注目が寄せられます。さらに、翌日に迫るプレミア公開に先駆けて、1枚の場面カットが到着いたしました。そこに描かれているのは、かつて小さな温泉街だったと思われる集落。崩れかけた旅館、ツタの絡まった家屋、錆びた看板など、人がいなくなって廃れてしまった場所を歩くすずめの後ろ姿。新海監督が語る“閉じていく物語”とは一体どのような物語なのか―。少しだけ垣間見えた『すずめの戸締まり』の世界に、期待が高まる。

『すずめの戸締まり』特報

そして、公開日は2022年11月11日(金)に決定!!
絶賛本編制作中の新海監督は、「あちこちで開け放しにし続けてきてしまった扉を、どのように閉めることが出来るのか。それをすずめに託し、戸締まりをしながら日本列島を旅する物語を作っています。笑顔と昂ぶりを、観終えた後に残せるような映画にしたいのです。」とコメントを寄せており、今作へ懸ける熱い想いが伝わってくる。

11月11日(金)“戸締まりの旅”がはじまる!!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP