スキージャンプ界のニュート&ダンブルドア先生が登壇『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』公開直前イベントオフィシャルレポート到着!

(C) 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved Wizarding World™ Publishing Rights (C) J.K. Rowling WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc.
4月5日(火)

ハリー・ポッター魔法ワールド最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』。いよいよ公開まであと4日となった4月4日(月)、公開直前イベントが実施された。

イベントには、北京五輪でジャンプ男子の個人ノーマルヒル金メダル、同ラージヒルで銀メダルを獲得。また3月27日、ワールドカップ個人最終戦で2度目の総合優勝を果たした小林陵侑選手と、小林選手の師匠であり、リレハンメルオリンピック(’94)団体銀、ソチオリンピック(’14)ノーマルヒル個人銀・団体銀と3個のメダルを獲得し、冬季オリンピックに8回の出場経験をもつスキージャンプ界のレジェンド・葛西紀明が登壇!

今回のゲストはシークレットだったため、まさかのゲストに会場にはどよめきも。「映画のイベントも、ふたり揃ってのイベントも初めてです」という葛西のコメントの通り、ふたり揃って映画のイベント登壇は初。小林も「大会よりも少し緊張します」とイベント内で語るなど少々緊張気味の面持ちで始まったが、司会より改めて「ワールドカップ個人総合優勝おめでとうございました」と祝福されると「ありがとうございます。自分でも驚いています」と笑顔を見せた。本作の主人公でハリ・ポッターの先輩魔法使いでもあるニュートとダンブルドア先生の関係同様、同じ土屋ホームスキー部に所属する師弟関係のようなふたりだが、今シーズンの小林の大躍進に葛西も思わず「僕も驚きました。こんなにいい成績を残してくれると思わなかったので。ちょっと僕を飛び越えていっちゃいました」とにっこり。
葛西も小林も「ハリー・ポッター」シリーズ、「ファンタスティック・ビースト」シリーズの大ファンということで今回のイベントに登壇することとなったが、遠征中は配信サービスで映画を観ることが多いと明かす。今回はイベント前にスクリーンで鑑賞し、「大きいスクリーンはいいですね。山とかお城とか、ファンタジーで雄大な景色が出てくるのが好きです」と小林がコメントすると、葛西も「映画館で観るとやっぱり音がいいよね」と同意。葛西は魔法ワールドの「ロンドンとか、実在する舞台が出てくるのが、リアルで好きですね」と本作の好きなポイントを語り、リアルだからこそ、魔法が本当にあるのかもと思わせてくれる世界観が好きなことを明かした。一足先に試写で観た最新作については、葛西が「ネタバレを言えないのが辛い!過去の2作よりも内容が濃くて、正義や愛、師弟関係などキャラクター同士の絆を強く感じました」と語ると、小林も「『ハリー・ポッター』の世界が絡んでくる部分もあって、そういうところも楽しかったです。ファンタビならではのかわいい魔法動物も出てきて…」と語り、好きな魔法動物を聞かれると、小枝のようなニュートの相棒の魔法動物ボウトラックルのピケットをあげた。
本作はニュートとダンブルドア先生たち寄せ集めのデコボコチームが、史上最悪の黒い魔法使いグリンデルバルドを倒すために奮闘する物語。スキージャンプも個人競技ではあるが、チームでの雰囲気も大切であると語る。土屋ホームスキー部で監督も務める葛西は、「自分も選手として頑張っていますが、監督という立場もあるので、後輩たちがストレスなく世界にたてるようにアドバイスもしています。できるだけ後輩ともフレンドリーに、僕も後輩から学ばせてもらいながら日々過ごしています」とコメント。そんな言葉通り、本日のイベントでは葛西がダンブルドア先生の杖を、小林がニュートの杖を持ってイベントに登場したが、葛西は「この杖いいですよね」と笑顔で杖を振り、小林に「オブリビエイト!」と作中に出てくる忘却に関する呪文をかけるなど終始和やかなムードでイベントは行われた。
最後に、葛西が「本当に過去のどの作品よりも素晴らしく、内容が濃くて、愛や絆をたくさん感じられる作品なのでたくさんの方に観ていただきたいなと思います」、小林も「アクションもありますし、本作でも可愛い魔法動物たちが出てきますし、これは金メダル級の作品だと思っていますので、ぜひ楽しんでください!」と太鼓判のコメントを送った!
最後のフォトセッションでは本作に登場するキラキラ光るものに目がない魔法動物のニフラーも釘付け!小林の北京オリンピック個人ノーマルヒルの金メダルと銀メダルがイベントに登場。
インタビュー時に北京オリンピックのマスコットを胸に差し込み話題となった小林は、ニフラーのぬいぐるみを差し込んで写真撮影し、本人も「取られちゃうかな」と笑顔でコメントするなど、にこやかな雰囲気のまま本イベントの幕が閉じた。

4月8日(金)全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP