【萩原朔太郎大全2022】記念映画~東出昌大主演『天上の花』キャスト、ティザービジュアル、公開劇場決定!

(C)2022「天上の花」製作運動体
4月4日(月)

本年秋に開催される萩原朔太郎の大回顧展「萩原朔太郎大全2022」の記念映画として製作された『天上の花』が、2022年初冬に全国順次公開することが決定。この記念映画を彩るキャストは、主演の三好達治役に東出昌大、ヒロインの慶子役に入山法子。そして、吹越満、有森也実、萩原朔太郎の孫である萩原朔美、漫画家の浦沢直樹などが出演。今回は、三好達治と慶子のシルエット姿、並びに4人の視線が印象的な2種類のティザービジュアルも解禁となった。

戦争の時代に翻弄された人々の痛みと葛藤
三好達治、萩原朔太郎とその妹 慶子
3人が織りなす純粋で凄まじい<愛>と<詩人の生>を描く新しい文芸映画の誕生

萩原朔太郎の娘である萩原葉子の同名小説「天上の花――三好達治抄――」が、1966年の発表から56年の時を経て映画化 される。脚本を担当したのは五藤さや香と、これまで数多くの脚本を手掛け、近年では監督・脚本作『火口のふたり』(2019年)にて多くの賞を獲得した荒井晴彦。監督は4時間超の長篇大作『いぬむこいり』(2017年)の片嶋一貴。


三好達治を演じるのは唯一無二の存在感を放つ東出昌大、萩原朔太郎の妹で美貌の慶子に は、新たな境地を切り拓いた入山法子、萩原朔太郎には独特の風格を持つ吹越満、詩人の佐藤春夫を演 ずるのは世界的な人気漫画家の浦沢直樹(『YAWARA!』『20世紀少年』など)、そして原作者の 萩原葉子を母に持つ萩原朔美、映画や演劇で益々輝きをます有森也実も出演する。その他に林家たこ蔵、鎌滝恵利も。 本作は、戦争の時代に翻弄され、詩と愛に葛藤し、懸命に生きた人々への鎮魂歌である。

2022年冬 新宿武蔵野館 渋谷ユーロスペースにてロードショー!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP