『映画ざんねんないきもの事典』モグラの親子はムロツヨシ&伊藤沙莉!豪華キャストと予告編を解禁!

(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 (C)TAKAHASHI SHOTEN
3月24日(木)

シリーズ累計455 万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ「ざんねんないきもの事典」(高橋書店刊)をアニメーション映画化した『映画ざんねんないきもの事典』が、7月8日(金)より全国公開。作品のナビゲーターとして、ムロツヨシ、伊藤沙莉がモグラの親子役を、オムニバス形式で描かれるストーリーの中で登場するキャラクターの声を花江夏樹、内田真礼、下野紘が務めることがわかった。

「ざんねんないきもの事典」とは、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて“残念”という⾔葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な⼀⾯”を紹介している⼤人気児童書シリーズ。『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・⽇本(⻑野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーからなる。


オーストラリア編でコアラのリロイを演じるのは花江夏樹、⽇本編のウサオ役に内⽥真礼、ウサギ崎先輩を下野紘と豪華キャストが集結。また、それぞれの物語は、モグラの親⼦がナビゲート。ざんねんな感じがありつつ、どこか憎めない感じのお⽗さん(モグモグ)と、モグモグを支えるチャキチャキしたしっかりものの娘(グララ)のキャスティングにムロツヨシと伊藤沙莉が決定︕ 今回の映画のキーポイントとなるキャラクターに⼤人から⼦どもまで、幅広い層にに⼤人気の二人が、どんな風にモグモグとグララを演じているのか、注目だ。

【本予告】『映画ざんねんないきもの事典』


【ムロツヨシコメント】
“ざんねん” は ざんねんじゃないよ。って教えてくれるお話ばかりです。弱いところは強いところ。⾺⿅にされるところは⾃信をもっていいところ。こんな考え方でも良いじゃない。ざんねんに笑って⽣きていこう、って思えます。「映画ざんねんないきもの事典」 みんなで観に来てください。モグラの親⼦の⽗ちゃんとして、待ってます。娘の伊藤沙莉も可愛いですぞ。お楽しみにー

【伊藤沙莉コメント】
実を⾔いますと、このお話を頂いて初めて「ざんねんないきもの事典」を読ませていただきました。いきものたちの知らなかった⼀⾯をたくさん知り、その「ざんねんさ」をとても愛おしく思いました。そして何よりそのどれもが人にも置き換えられる、⾃分たちにもこう⾔うところあるよな、とかいいんだよ、そのままで、と思えることだらけで何故か心があったまりました。⾃分から⾒て、人から⾒て、⼀⾒「ざんねん」になりがちな⼀⾯は実は特別な個性かもしれない。愛される要素かも知れない。そんな可能性を秘めた作品でした。映画に出てくるいきものたちもそんな魅⼒が沢⼭あるいきものたちです。是非、楽しんで観ていただきたいです。


7月8日(金) 全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP