不世出の天才シンガー、ビリー・ホリデイと合衆国の知られざる対決とその真実を明かすー『ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ』公開決定!

(C) 2021 BILLIE HOLIDAY FILMS, LLC.
12月8日(水)

伝説のジャズシンガー、ビリー・ホリデイとFBIの対決を描いた映画『The United States vs. Billie Holiday』(原題)が邦題を『ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ』として、2022年2月11日より公開されることが決定、予告編とポスタービジュアルが到着した。

20年度の錚々たる映画賞に輝き、ゴールデングローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)を受賞、アカデミー賞主演女優賞ノミネートも果たした本作。地上にひとつしかないと称えられた歌声で肌の色や身分の違いを超えて当時の人々を魅了し、没後60年以上経っても、その強烈なカリスマ性が現代のアーティスト達に影響を与え続けているビリー・ホリデイ。そんな彼女は、長きに渡り執拗にFBIに追い続けられた。ターゲットとなった理由は、彼女の大ヒット曲で人種差別を告発する禁断の楽曲「奇妙な果実」を歌い続けたから。ビリーは披露したら逮捕すると脅されながらも、「この歌だけは捨てない」と真っ向からはねのけてステージに立ち続けた。そんな彼女の短くも壮絶な人生をFBIとの対決に焦点を当てて描くのは、『大統領の執事の涙』のリー・ダニエルズ監督。長編二作目の『プレシャス』でアカデミー賞2部門受賞4部門ノミネートを果たし、社会派の深淵なテーマをエンターテイメントに昇華する手腕が称えられている。

主演には、グラミー賞ノミネート歌手のアンドラ・デイ。映画初出演ながら、そのズバ抜けた歌唱力で名曲の数々をビリーが憑依したかのように歌い上げ、彼女のパワフルかつ美しい生き様を体現した演技で観る者全ての胸を打ち、賞レースを席巻しました。更に「プラダ」とコラボレーションして手掛けられた華やかな衣装も必見。
本国アメリカでは多くの観客からも大絶賛。11月24日(現地時間)に発表されたグラミー賞でも「最優秀映像作品コンピレーションサントラ部門」にノミネートされ、さらに先日公開した韓国ではBTSのVからの推薦も寄せられ、大注目されている本作が遂に公開される。

『ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ』予告編

1940年代、アメリカ合衆国。華やかな衣装を身に纏い、最高のステージパフォーマンスを披露し客席を魅了するビリー・ホリデイ(アンドラ・デイ)。しかし、FBIは、ビリーの歌う「奇妙な果実」を「歌で黒人リンチを告発している」と危険視していた。ビリーの夫やマネージャーからは「奇妙な果実」は歌うなと忠告されるも、「絶対に歌うわ」と力強く言い放つビリー。FBIはビリーを逮捕の為、黒人捜査官のジミー・フレッチャー(トレヴァンテ・ローズ)のおとり捜査を仕込む。しかし、強い信念と圧巻のステージで人々を魅了し、逆境に立てばたつほど輝きを増すビリーにジミーも心酔し始める。何としてでもビリーを抑えたいFBIは更なる罠を仕掛けるのだが―。果たして伝説のシンガーとFBIの知られざる対決の行方は?
公民権運動の音楽的出発点だったと言われる「奇妙な果実」のステージパフォーマンスは圧巻!そして、それを歌い続け、ひとりFBIに立ち向かったビリー・ホリデイの人生に心が揺さぶられる。


更に今回、そんなビリーの信念がステージマイクから伝わってくるかのように、まっすぐにこちらを見つめ、彼女のトレードマークだったくちなしの花を挿したアンドラ・デイのインパクトのある表情を全面に押し出したポスターも解禁。「今、明かされる、音楽史上最も衝撃的な陰謀」という挑戦的なコピーからは、当時、アメリカ政府がどれだけビリーの影響を恐れていたのかを示唆している。

2022年2月11日(金)新宿ピカデリー他全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP