北村匠海、角川文庫冬の大型文庫フェア「カドフェス ザ・ベスト2021」 イメージキャラクターに決定!

(C)2022『とんび』 製作委員会
11月16日(火)

映画『とんび』より、息子・アキラ役で出演する北村匠海が角川文庫冬の大型フェア「カドフェス ザ・ベスト2021」イメージキャラクターに決定した。

大切な人と過ごす日常に、本がある。長期自粛生活で、家族やパートナーと過ごすおうち時間、会いたくても会えない人との距離など、改めて大切な人と過ごす時間の尊さを感じた方も多いはず。大切な人と過ごす日常のなかで、日々食事し、お風呂に入るように、“本”も寄り添っていられたらと、角川文庫はこの冬、“大切な人と過ごす日常に、本がある”をテーマに、“2021年ザ・ベスト”な本を集めたフェアを開催、北村匠海が部屋でくつろぎ読書する様子をイメージし、自然体で温かみのあるフェアメインビジュアルも完成。11月25日(木)より、全国書店でフェアスタートとなる。


幾度途切れても必ず繋がってゆく親子の絆を描く、重松 清による不朽の名作小説の初映画化となる、映画『とんび』は、2022年劇場公開。今この時代にこそ届けたいと、初の映画化が実現。主人公の、破天荒ながら愛すべき父・ヤス役には、『テルマエ・ロマエ』「下町ロケット」などの大ヒット作で、圧巻の表現力と存在感を放つ阿部 寛。ヤスの息子・アキラ役には、若手実力派の中でも突出した才能を発揮する『君の膵臓をたべたい』『東京リベンジャーズ』の北村匠海。さらに、多くの深遠な物語をエンターテイメントとして昇華させてきた監督・瀬々敬久の元に、薬師丸ひろ子、杏、安田 顕、大島優子、麻生久美子、他豪華キャストが集結した。

◆北村匠海コメント
僕にとって読書は、普段台本を読むことも多く、一年を通して活字を追っているので、自分の中でも日常の一部と化しています。
本を読んで一人だけの脳みそにならない感覚、色んな人間の感性みたいなものを覗けるので、特に俳優業をしていると様々なことに活きてくるんです。
何より読むことが好きっていうのが一番大きいです。本を読んで変わった価値観も沢山あるので、読書はとても大切なものです。
大切な人や家族の存在を、当たり前のものだと思ってはいけないと最近感じています。大人になってみて、家族がいることが当たり前ってないなと思うし、だから子供の頃に言えなかったことを今になって話したりするタイミングは増えました。
不器用な親子の愛情が描かれる「とんび」は、物語の中で長い年月を追うことで、人の人生というものが垣間見える小説です。すごくリアルですし、ひとつの大きな事件をとりあげるのではく、人生単位の人間性だったり、そこに伴う愛情だったり、ぶつかりだったたりが詰め込まれている作品だと思います。
大切な人と、「カドフェスザ・ベスト2021」、小説「とんび」、映画『とんび』を是非お楽しみください。

2022年全国劇場公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP