本番前からワナワナと震えていたー『護られなかった者たちへ』佐藤健が「1番大切なシーン」と話すシーンのメイキング映像到着!

(C)2021映画「護られなかった者たちへ」製作委員会
10月26日(火)

「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山七里の傑作小説の映画化『護られなかった者たちへ』より、メイキング映像が解禁された。

震災から10年目の仙台で発生した、連続“餓死”殺人事件。容疑者として捜査線上に浮上したのは、別の事件の刑期を終え、出所してきたばかりの利根という男。刑事の笘篠は利根を追い詰めていくが、決定的な証拠がつかめないまま、第3の事件が起きようとしていた――。なぜ、このような無残な殺し方をしたのか?利根の過去に何があったのか。やがて事件の裏に隠された、切なくも衝撃の真実が明らかになっていくー。
連続殺人事件の容疑者として追われる主人公・利根役に佐藤健、彼を追う刑事・笘篠役を阿部寛が演じるほか、清原果耶、倍賞美津子、吉岡秀隆、林遣都、永山瑛太、緒形直人など日本映画界最高峰の実力派キャストが集結した。

今回解禁されたのは、佐藤演じる利根が、福祉保健事務所で働く三雲(永山)と城之内(緒形)の元へ行き、三雲に掴みかかる緊迫のシーンの裏側。利根は、起きてしまったある事件に対して怒りを抑えられず、事件の原因だと考えている三雲と城之内の元へ向かい感情のままに掴みかかっていく…。

『護られなかった者たちへ』メイキング映像

映像には、時折笑顔を見せながらも、この後のシーンで叩くことになる車窓の強度を確認し、細かな演出についてじっくりと話し合う佐藤と監督の姿が。画面は変わり、利根が三雲に掴みかかるシーン。「(利根は、三雲から)引き剥がされて後ろに下がる方がいい」と、永山・緒形を含む3人の動きについて、自ら提案する佐藤。“利根”という役として、彼の怒りをどう表現・体現するのか、突き詰める佐藤健のこだわりが垣間見えるメイキング映像となっている。


佐藤自身も、このシーンは最も思い入れが強かったと話しており、「理不尽なことに対する怒りややるせなさを、作品を通して観客の方に共感してもらうことが今回の使命と思っていました。このシーンは台本を読んだ時点で大切なシーンだと思い、監督にも何回も確認し、瑛太さんにも何回も付き合っていただきました。」と、核となる今回の場面について語る。現場でも、「本番!」のかけ声がかかるずっと前から怒りでワナワナと震えていた佐藤。その集中力や本気度に、撮影スタッフも一目置く場面だ。

大ヒット公開中

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP