北欧アイスランドから届いた「暮らし」や「家事」を柔らかく問うドキュメンタリー『〈主婦〉の学校』ポスタービジュアル&予告編が完成!

(C) Mús & Kött 2020
6月28日(月)

北欧アイスランドにある男女共学の家政学校を追ったドキュメンタリー『〈主婦〉の学校』のポスタービジュアルと予告編が完成!

1942年創立の伝統校<The School of Housewives>は、若い女性を良き「主婦」に育成するべく始まった学校で、調理、洗濯、掃除、裁縫、編み物、刺繍、穴の繕い、アイロンがけ、テーブルセッティング、消火器の使い方…など、生活に役立つあらゆることを学ぶ場。
完成したポスタービジュアルでは、校章を真ん中に、主婦の学校で学ぶ様々な事柄が彩り豊かなイラストで表現されている。散りばめられたイラストは、アイスランドのイラストレーターが、学校での時間を表して、1日1枚ずつカレンダーにして描いたもの。そこに、学校で教えている多岐にわたる家事を言葉としても組み込み、具現化することで、作品への興味に繋がればと考えました。実写ドキュメンタリーにも関わらず、敢えて全く人を登場させない、大胆なポスタービジュアルとなっている。

『〈主婦〉の学校』予告編

また、映画が映画館で公開され、観客に届くまでの配給・宣伝のプロセスをオープンにするシアター・イメージフォーラムの配信番組「Sign of Life: “配給さんと映画を届ける”」の第二回は、「ポスター決定への道のり+予告編完成」。
通常、観客の皆さんは出来上がったポスターや予告編しか目にすることはない。今回の配信では、ポスターと予告編が世に出るまでの制作のプロセスを語る。まず、配給がポスターや予告編の制作者に依頼し、制作者が映画をどのように受けとめて形にするのか。それぞれ制作されたものを、配給が映画館に相談しながら、どうやって完成版に近づけていくのか。制作の途中で作られたラフデザインなどを見せながら語る。そして、予告編制作者の前島誠二郎さんをゲストに招いて制作過程を語って頂き、編集が終わったばかりの予告編を見せる。ポスターや予告編の最終決定に至るまでの喧々諤々!を、余すことなく話していく。
今後も10/16(土)の公開までに、作品にまつわる専門家のレクチャーなど、月1回のペースで番組配信を予定している。

<配信番組情報>
シアター・イメージフォーラム配信番組「Sign of Life: ‟配給さんと映画を届ける”」
#1 kinologue配給『〈主婦〉の学校』:第2回「ポスター決定への道のり+予告編完成」
出演者:シアター・イメージフォーラム山下宏洋、kinologue森下詩子、宣伝担当・伊藤麻衣子
ゲスト:シュートシネマ・スペクタクル合同会社 代表 前島誠二郎さん(予告編制作者)
配信日:2021年6月30日(水)18:00~(45分程度) 
イメージフォーラムYouTubeチャンネルにて

10/16(土)よりシアター・イメージフォーラム他にて全国順次ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP